なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

歯ブラシどうしてる?『はみがきごっこ』、『はみがきあそび』

今日は金曜日、子どもたちは幼稚園、学校に行ってくれました。
長男も少しいざこざがありましたが、8時半までにはでかけることができました。
私は乳幼児ボランティアへ。天気がいいせいか、少し空いていました。
でもいろんな子が私と一緒に遊んでくれました♬
その中に一人が今歯ブラシに悩んでいると話しかけてきました。
その子は静かなのんびりとした、乗り物が大好きな1歳半ぐらいの男の子だけど、
この頃歯ブラシの時間になると、逃げたり暴れたりして頑なに口を開けないみたい。
歯ブラシ自体を見ると嫌がるみたいで、歯ブラシを替えたり、
歯磨き粉などの付属品を増やしたりするといいですよと提案しました。
ちなみにうちはベビースマイルレインボーという電動歯ブラシを使ってます。
生活クラブで紹介されていたこの電動歯ブラシなんだけど、結構すごいんです。
ブラシが子ども用に小さく作られていたり、
起動してから2分で止まるようになっていたり、透明な部分が七色に光ったり。。
使い始めた当初は、僕は黄色、私はピンクという風に楽しんでました。
さらにハモリンという歯磨き粉と、歯みがき後にしまじろうパッケージの
キシリトールタブレットをなめさせています。


で、私たちは結構歯ブラシを楽しくってな感じで話していたんだけど、
先生が、O歯科医は泣いている子を羽交い絞めにしてやるんだよーと言い出して( ゚Д゚)
でもよくよく話を聞いていると、結構面白い歯科医らしい。その先生によると、
虫歯ができるまで48時間かかるらしいから、寝る前じゃなくてもいいから、
機嫌がいい時に一日一回でも歯みがきがしっかりできるといいらしい。
みなさんはどうやって歯ブラシしていますか?色々話聞かせてくださいな♬


ここからは絵本の話。今日のテーマははぶらし!と思ったんだけど、
意外と赤ちゃん向けの歯ブラシの本がなーい( ゚Д゚)あるにはあるんだけど、
また木村祐一さんの絵本になってしまう。。まあ、いいか(;^_^A
『はみがきごっこ』きむらゆういち・作、長野ヒデ子・絵

あこちゃんという女の子がいろんなぬいぐるみを歯ブラシしてあげる絵本です。
擬音語が多くて、とっても楽しそうに磨いてくれるみたいです♬


『はみがきあそび』きむらゆういち・作

「あかちゃんのあそびえほん」というしかけ絵本シリーズの一冊です。
かいじゅうの他にも犬や猫、ゆうちゃんという女の子も出てくる楽しい絵本です♬


『シカのはいしゃさん』宮島千夏・作

うちの子のお気に入りはこれです!いろんな動物がいろんな歯ブラシを使って、
たとえば猫の歯ブラシはギザギザだったり、ワニの歯ブラシは長かったり。。
でもこれは年長向けなので、小さい子にはちょっと難しいだろうけど、
絵はとってもかわいいので、見てる分には楽しいと思います♬