なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ケンカ日和(;^_^A『ざっくりぶうぶうがたがたごろろ』、『はたらくくるまショベルカーザック』

今日は土曜日、とってもいい天気でしたね。
でも主人は仕事でいないし、空手は遠くの道場でやっていて、休みだし、
子どもたちは少しやさぐれ気味。。そして発生した脱走事件( ゚Д゚)
午前中10時半ごろに私と長女は近くの雑貨屋さんに行きました。
小学生のお兄ちゃん二人は、テレビを見たいというので置いていきました。
11時過ぎに帰ってくると、二人ともいない!お金を持ってでかけたらしい。
お昼まで待っても帰ってこず、長女のお昼ご飯が終わっても帰ってこない。。
13時過ぎに仕方なく近くの公園まで探しに行きました。
するとやっぱりいました。呑気に買ったおもちゃで遊んでました(-_-;)
その後どうなったかはご想像にお任せします。。
まあ、小学校1年生と2年生のお兄ちゃんだから放っておけばという意見も
あるかもしれませんが、やっぱり心配になってしまうし時計も見てほしい。
というか、せめてお昼ご飯には帰ってきてほしかった。
気晴らしに近くのアイス屋さんに長女と食べに行きました。
菜の花ジェラートおいしかった♬全然苦くなくて、あっさりとした甘みで!


ここからは絵本の話。今日のテーマは小さい子向けの働く自動車の絵本。
『ざっくりぶうぶうがたがたごろろ』かんべじゅんきち・作、エムナマエ・作

まずエムナマエさんの描く可愛らしい働く車が魅力的です!
働く車4台が集まり協力して、野原を平らにして公園を作る話です。
働く車たちが楽しそうに挨拶をしたり、「ざっくりぶうぶう」などの
ふしぎな擬音語とともに仕事をしたりする面白い絵本です♬


『はたらくくるまショベルカーザック』やまもとしょうぞう・作、いちはらじゅん・絵

こちらも働く車が集まって公園を作っていく絵本ですが、
ショベルカーやトラックに名前がついていたり、
動物と協力し合ったり、お花が出てきたりするかわいい絵本です。
もちろん擬音語も沢山出てきます!
ショベルカーがトラックに乗ってやってくる所も魅力的ですね♬


おまけにもう一つ。三浦太郎さんの『まかせとけ』や『よいしょ』、
『とどくかな』などもおススメですね。
「はこんでください」「まかせとけ」の繰り返しのシンプルな絵本です。