なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ひなまつりなのに…『ちことゆうのおだんごやさん』『どろんこおそうじ』

今日は3月3日、木曜日、ひなまつりです。でもなんだか寒くなってきましたね(-_-;)
私は今日は休みなので、子どもを送り出した後は掃除をしたり、洗濯をしたり
買い物に行って、夕ご飯の材料を買ってきました。でも何を作ろか迷ってます。
うちの子は生の魚は食べません。この間サーモンを出した時も嫌がられました。
おいしいよって、食べるように勧めてもほとんど手は付けませんでした。
だから今回も生魚は買ってません。その代わり焼き鳥を買いました。
でも三色すしも作ってみたいから、葉付きのカブと桜でんぶと卵も用意してます。
だけど野菜嫌いの長男に菜飯だしたら怒るだろうな(;^_^A
その長男はこの頃、登校時間がどんどん遅くなっています。。
今日は何度呼んでも全然降りてこず、テレビ見たり本見たり。。
8時過ぎにやっと降りてきて、のんびりご飯を食べて9時ごろ出発しました。
学校や勉強は別に嫌いではないというけれど、早く行く気にはなれない。
困ったものです。厳しく言うと逆効果だと言われて我慢しているんだけど。。
そろそろ学校から相談が来そうで怖いです。ってひな祭りなのに愚痴は嫌ですね。
遅刻は直らないけど、学校は楽しんでくれているみたいだから良しにしないとね。


さてここからは絵本の話。今日のテーマはどろだんご。
ひなまつりをテーマに探していたんだけど、なんだか興味がわかなくて。。。
子どもたちはひな人形を飾ると乱暴してしまう。いくら注意しても触りたくなる。
小学生になったうちの子も、ちょこちょこ刀を抜いています(;^_^A
だからでしょうか?ひな祭りの絵本よりも、こっちの方がいいのかなと思ったんです。
『ちことゆうのおだんごやさん』まつしたさゆり・作

ちことゆうという女の子がどろだんごでお団子やさんを始めました。
一生懸命売る二人の少女、さてお客さんは来るのでしょうか?
読んでいると活気が湧いてきます♬友達っていいなって思える絵本です。


『どろんこおそうじ』さとうわきこ・作

どろんこと言ったら、やっぱりこの絵本ですね!
ばばばあちゃんと犬猫たち、いろいろな動物が楽しそうに遊ぶ?絵本です。
ちからし好きの犬や猫に、ばばばあちゃんは掃除をするように言いした。
でもほうきとぞうきんで野球をはじめてしまう。その雑巾が他の動物に当たって、
ケンカになって…いつの間にやらどろ遊びになってしまう変な絵本です(;^_^A
真面目なおばあちゃんが、いつも遊ぶというかあきれるような行動をするんです。
シリーズ本で、『いそがしいよる』や『あめふり』、『おもちつき』など
沢山の絵本が出ています。どちらかというとひな祭りなんてつまらないって、
言っている男の子におススメの絵本ですw