なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

傘♬『ちいさなきいろいかさ』、『みずたまりぴょん』

今日は火曜日、乳幼児ボランティアに行ってきました。
ボランティア先は、曇り空のせいか、少し人が少なかったです。
それでも常連さんも来てくれて、沢山遊べました。
そういや、かわいい赤ちゃんと仲良くなりました♬
1歳ちょっとぐらいの女の子?で、人懐っこい可愛らしい笑顔の子でした。
なんかなつかれて、今日はその子と結構遊んでましたね。
今その子は大きな声をあげることが楽しくて仕方がないみたい。
ただその声がかなきり声だからか、親がちょっと困っていた。
でもまだ1歳になったばかり、怒っても通じないんじゃないのかなって。。
そう言ったらやっぱり家でもやっているみたいで、ちょっと疲れ気味でした。
だけど大きな声を出さない解決法ってだいぶ難しいですよね。
気を紛らわすしかないし、歌を歌ってみたらって言ってみたけど、
気休めにしかならないし。。まあ、しゃべれるようになれば少し変わるんだろうけど。


私のボランティアは12時半に集いが終わり、片付けたら帰ります。
今日はその帰り道で雨が降り出しました。結構降ってきたので、傘を買いました。
今はやり?のミントグリーンの花柄の傘です。長女がかわいいって言ってくれました♬


ここからは絵本の話。今日のテーマは雨にまつわるものにしました。
『ちいさなきいろいかさ』にしまきかやこ・絵、もりひさし・シナリオ

1971年刊行のちょっと古い絵本です。名作なので知っている人も多いかもw
女の子が傘をさして、お散歩をしていると濡れて困っている動物に会います。
女の子は傘の中に入れてあげました。すると傘はどんどん大きくなって‥♬
いろんな動物が出てきてとっても楽しい絵本です。


『いっしょにあそぼう!みずたまりぴょん』エマ・クエイ/作、アナ・ウォカー/絵

パンダとヒツジとみみずくが一緒に遊んでいる、シリーズ本です。
他に『おうちをつくろう』、『あいすくりーむおいしいね』があります。
『みずたまりぴょん』はパンダとみみずくがみずたまりを楽しそうに飛び越えます。
でもヒツジは怖くて、なかなか飛ぼうとしません。
パンダたちは応援してくれるけど?さあ、飛べるでしょうか?
布を使ってコラージュされているとってもおしゃれな絵本です♬
文字が少なくてストーリーが簡単なので、小さい子におススメです!