なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

暴風は遊びになるのか?絵本『でんしゃにのって』『あんぱんまん』

今日は日曜日、図書館のお話会に行く日です。
空は晴れました。でも朝から風がものすごい音をしています。
主人は仕事ですが、小学校一年生の次男がつきあってくれました♬
というわけで、暴風の中バスに乗って三人で図書館に行きました。
年中の長女は暴風だからか、とってもご機嫌で天邪鬼も引っ込んでました。
出発が遅かったせいか、図書館に着いたらもう13時半でした。
お話会の時間を待ちながら本を選び、次男はマンガを読んでました。
やがてお話会の時間になり、今日のお話会はベテランの人でした\(^_^)/
この人たちはボランティアだというのに、プロ級にうまいんです!
『あんぱんまん』に始まり、『きょだいなきょだいな』や
『るるこのおひなさま』、『でんしゃにのって』などを読んでくれました。
とっても歌が上手で、聞きほれてしまいました。
長女は、話し手の人が顔を覚えていてくれて、声をかけてくれて、
ルンルンでした♬「名前覚えたいから、お名前教えてって」って。


お話会終了後はまた絵本を選び、いつも通り20冊借りて帰りました。
次男は待ちくたびれたのか、帰りは少し不機嫌でした(-_-;)
でも暴れるでもなくいつもより無口になって歩くだけだけど。
長女は相変わらずご機嫌で、楽しそうに暴風の中歩いています。
だけど帰りもバスに乗ると言ったら、不機嫌になっちゃいました。
その上バスにすぐ乗れたのに、バスはなかなか出発せず、待ちくたびれたのか、
どんどん長女の機嫌が悪くなっていきました。
でも多少愚痴をいうものの、別に泣き叫ぶのでもなくバスにゆすられていました。
4時過ぎには帰宅して、お土産のワッフルをほおばりました。
長男はというと、一人留守番をしていたんだけど、
いつの間にか主人と姿を消してました。宿題、やらせておいてよかった。


ここからは絵本の話。今日のテーマはお話会に読んでくれた絵本。
『でんしゃにのって』とよたかずひこ・作

女の子が一人、おばあちゃんの家に行くために電車に乗っています。
すると、不思議な駅ばかり通り、不思議な動物ばかり乗ってきます。
「つぎはわにだ、わにだ」といって、わにがのってきたり…♬
とよたかずひこさんは前に紹介した『バルボンさん』シリーズをかいた方、
とってもかわいらしくほんわかとした絵と文章を書かれるすごいお方です。


『あんぱんまん』やなせたかし・作

あの有名なアンパンマンの一番初めの絵本です。
1981年刊行で、古そうな絵本でした。でも話はやっぱり名作でした♬
アニメ版のアンパンマンよりも、シビアな体つきのとても新鮮でした。
内容は今のアンパンマンと似ていているけど、今よりもすごいんです!
どうすごいかは、読んでのお楽しみ。ちょっと笑っちゃいます(;^_^A