なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

友だちの家に行くの?『おともだちカレー』、『きりんりんりん』

今日は土曜日、子どもたちはみんな休みなのに、主人は仕事だと出かけていきました。
午前中は天気も良く、気持ちよかったので、庭仕事をしました。
去年の夏の終わりにまいたニンジンのたねは細々と大きくなり、
この頃頭が少し見えていたので気になっていたのです。
年中の長女と次男と一緒に小さなニンジンを掘り出して、
近くの花屋さんで「ムスカリ」、「アネモネ」など4種類の花を買いました。
お昼にミートパスタを食べた後、花を植えたんだけど、
次男が友達の家に遊びに行きたいと言い出しました。
友だちの親は在宅で「来てもいいよ」と言っているらしいし、
次男も小学校一年生、友達と出かけることも増えてきたから許したんだけど、
なかなか帰ってこない。。(-_-;)そのうち雨もひどくなってきて、3時を過ぎてしまった。
早く帰ってくるように言っておいたんだけど、雨がひどくて帰りづらいのかな?
と思っていたら帰ってきました。どうやら3時まで遊ぶという約束だったみたい(;^_^A


その後空手に行って、練習をしながら少しずついろんな約束事を増やしていきました。
今日はいつもの先生がいるせいなのか、長男以外は真面目にやってました。
長男はあの子なりには真面目なんだろうけど、やっぱり他の子よりかは。。
って比べていけないことはわかっているんだけど、やっぱり比べたくなっちゃう(-_-;)
空手の間はいい子だった次男も長女も帰れば、相変わらずだし困ったものです。
これが親に対する甘えだということも分かっているけどね。


ここからは絵本の話。今日のテーマは楽しそうに友達と遊ぶ絵本。
と、選んだらたまたま両方ともきむらゆういちさんの絵本でした( ゚Д゚)
きむらゆういちさんは絵本たくさん出しているから、重なることもあるけど、
本当何にも考えずに選んだんだけどなあw
『おともだちカレー』きむらゆういち・作、江川智穂・絵

ウサギの女の子は友達と遊ぶのが苦手です。かくれんぼもすぐ見つかってしまうし、
かけっこも遅いし、それより本を読んだり料理をしている方がいいと思ってました。
でもみんなが野菜を持ち寄って遊びに誘いに来ました。
せっかくだからとかくれんぼをし始めたウサギさんだったけれど、
やっぱりうまくいきません。するとリスが困ったウサギに提案しました。
さて何を提案したのでしょう?においのしかけのある面白い絵本です♬


『きりんりんりん』きむらゆういち・作、エムナマエ・絵

エムナマエさんの描く優しいほんわかとした絵が大好きです♬
この方、なんと目が見えないそうです。どうやって書いているのか不思議でなりません。
でも目が見えないからこそ、こんなにほんわかとした絵が描けるんだろうな。
キリンが歩いているといろいろな動物に出会います。
キリンは出会うたびに「こんにちは」と元気よく挨拶をします。
動物も「こんにちは」と元気よく返します。ただそれだけの絵本だけど、
なんだか幸せでいい絵本だなあと思います。挨拶の大事さを教えてくれる絵本です。