なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

寒いと膨らむのかな?絵本『ふうせんねこ』、『しーっ』

今日は木曜日、ボランティアは休みです。
昨日ブログ更新後、全然眠れず、それでも頑張っておきました!
子どもたちは私が休みなのかを知っているのか、それとも寒いからなのか、
なかなか起きません。起きたはいいものの、次男以外は相変わらずマイペース。
次男は予定通り登校班に間に合ったけど、長男は7時半ごろご飯を食べ始める。
それはまだよかったんだけど、問題は末っ子の長女です。
今日のぐずりは一番ひどくて、長男が出発しても止まらず、
バスをあきらめました。なんとかなだめながら食べさせて9時には送っていきました。
雪がほんの少しちらつく中長女は幼稚園に着き、その後遊んでたそうです。
確かにみんな遊んでたからなあ。子どもは偉いですね。
長女も帰宅後、「寒かったけど遊んだ」って楽しそうに話してました。


で、私はというと、長女を送った後、本屋に行きマンガを買って、
買い物をして、その後は猫と一緒に日向ぼっこしてました♬(;^_^A
今日は本当に寒かった。でも子どもたちは元気に笑ってるので、よしとしましょう。


ここからは絵本の話。今日のテーマは怒りと静かに。
朝ごはんの時、長女のぐずりのひどさを見ながら選定しました(-_-;)
『ふうせんねこ』せなけいこ・作

怒っている猫が怒りすぎて、風船みたいに飛んで行ってしまう絵本です。
風船がどうしぼんで、降りてくるのか、そのさまが本当に怒りのようです。
せなけいこさんの絵本は独特で、一度読むと子どもでも忘れられません。
今日この話をしたら、絵本好きの長男が賛同してました。
長男は小学校二年生ですが、『おばけのてんぷら』が好きです。
この間『ふゆのおばけ』ってのも買いました♬名作中の名作ですね!


『しーっ』たしろちさと・作

コウサギが騒ぐみんなに「しーっ」と言っています。その理由とは?
優しいお兄ちゃん?(お姉ちゃんかも)の絵本です。
長女も本当はこんな感じなのかもしれません。
でも私も含めてうちの子たちは、本当にお話好きで、黙っていられないのです(;^_^A