なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

一人になりたいの!絵本『りらのひみつのへや』『ねむくないもん』

今日は日曜日、主人の仕事はどうやら休みみたい。
上のお兄ちゃんたちとゲーム三昧(-_-;)私は末っ子長女とおでかけです。
毎週恒例の図書館でのおはなし会。でも朝から雲行きが怪しい。。。
それなのに、長女ったら「あめふれー」とさ。この頃天邪鬼がひどいんだよね~
雨降りだしたら、図書館歩いていけないよ。パパ乗せてってくれるかな?
乗せてってくれました♬予約本受け取り、お話会聞いてパパたちに合流。
パパたちはまたドライブしながらゲームしてたみたい。
合流後は長靴を買いにリサイクルショップへ。長靴ってすぐ小さくなるんだよね。
ほとんど履いてないから痛んでない。捨てたくないけど、きつくなっていく。
ちょっと大きめの長靴を手に入れました!
おうち帰宅後、ちょっと小麦粉で遊びました。100gの小麦粉を卵でといて、
クッキーみたいにねりひろげた生地の上にジャムを塗ってオーブンで焼いてみました。
こんがり焼いたら、クッキーみたいになりました♬
ピーナツクリームとバナナも合いますよー\(^_^)/ぜひお試しあれ。


ここからは絵本の話。今回のテーマは「一人になりたいの!」
うちの年中の長女のこの頃の口癖です(-_-;)末っ子だからか甘えんぼだし、
小食の内弁慶だから手をかけてきたんだけど、いつからか天邪鬼がひどくなり、
この頃は「一人になりたい、静かにして」ばかり。
でも放っておくと、いたずらするし、泣き出すし、まだまだ危なかっしい
だから何を言われても、なだめているんだけどねえ


『りらのひみつのへや』杉浦さやか・作

りらにはげんたという弟がいます。だから部屋は弟と一緒。
りらはそれがいやでたまりません。なんとか一人の部屋を作ろうと奮闘しますが。。
雑貨がとっても可愛らしい絵本です。見ているだけで心がウキウキしてきます♬
そして最後が最高!一人になりたくても一人になったら、こうなるんですよ(;^_^A


『ねむくないもん!』ジュリー・サイクス/作、ティム・わーんず/絵、もりむらかい/訳

かわいらしいトラの男の子が主人公。遊び盛りのトラの子は、寝る時間なのに、
「ねむくないもん」といっていつもママから逃げ回ります。
困ったママはついに「一人で起きてなさい」と言い渡します。
一人夜の森に出かけたトラの男の子が見たものとは。。。
トラ以外にも様々な動物の親子が出てきます。どれもかわいくて、愛らしいです♬